台湾生活

やっと余裕が出てきた台湾での生活!今でも面白いこと多数あります!ここで呟こうと思っています

大泣き

実は、大阪に行く前日、

かなり髪が伸びてきて、ずっと自分で髪の毛染めようと思ってたんだけど、

体調も万全じゃなかったこともあって、美容室で髪の毛染めてもらおうと思ったの。

自分で染めてムラになるのもちょっとこわいのもあったしね!

 

 

薬剤は日本から持ってきていて、先生にもわざわざ丁寧に調合まで記載してもらってたの。

(いつも行ってる美容室なのよ)

f:id:miwa-mojimoji-0124:20180131220705j:image

ごめんね、また見辛い。゚(゚´ω`゚)゚。

 

オキシ3倍の意味は、これとは別の2液を、1液の3倍にして入れるって意味なんですね。

 

ちなみにこれが2液です。

f:id:miwa-mojimoji-0124:20180131220917j:image

 

(上の一枚目の写真の2箱は1液です)

 

職場の同僚が、薬を持参して美容室で染めてもらえるよ!って言ってたのを聞いてたんで頼もうと思って行ってきたんです。

 

普通ね、計量器でグラム単位でしっかり測るんですよ。(これはどこの美容室でも当たり前のこと)

それをね、薬液渡したら、

”あー、これね、わかってるわかってるこの薬”

っておばさん、ダーリンにずーっとペラペラ話しかけて(その内容もずっと、私はできるから色々知ってるからみたいなこと言ってる)

私は椅子に座って、染められる準備万端でいたから鏡ごしにみてたんだけど、

計りも使わず、目分量で一剤をグチャーって思いっきり出して、さらに2液も目分量でグチャーって!!!!!!

(みてわかるけど、2液なんて確実に2倍すら入ってない!1液の3倍は入らなきゃなのに!)

 

そりゃあもう恐怖で、それなら自分で測って染めたわと思って、泣きそうになってダーリンを見てアイコンタクトするのに、こそっとじゃなくて普通の声の音量で”どうしたの?大丈夫大丈夫”って

大丈夫じゃないから目で訴えてるのに!

(ダーリンは一度頼んだのに店を出ることができない人だとはわかってたけど、ここまで嫁が泣きそうになっていて気づいてるのに助けてくれない)

 

しかも、混ぜるのもハケで適当にぐるぐるやってて、もう恐怖で我慢の限界!!!!!

 

泣き出してしまいました、、、

 

それを見ておばさん、

”こわい!こわい!こわい!なんで泣くわけ!?”って

 

やっとダーリンが

”やめる?”って聞いてきたので、すかさず帰ると言いました。

おばさんにも一応泣きながら謝って(彼女としたらまぁ怖いよね、意味わからなくて)

 

結局家に帰ってダーリンにてつだってもらいながら、自分で染めたんだ。

 

そしたら凄く綺麗に染めれて、最初から自分でやれば良かったって大後悔したよ。

 

 

私はあの時、おばさんが何も考えず薬をドバーッと出しているのを見て、

恐怖はもちろんなんだけど、

わざわざ薬の調合もわかりやすく書いてもらって、わざわざ日本で買って持ってきた大切な薬がこんなに適当に扱われて、凄く悲しかったんだ。

 

そのあとしばらく泣いていて、先生にも聞いてもらって、自分のお母さんにも聞いてもらって、2人ともとんでもないねって言って電話で話を聞いてくれたし、

ダーリンはそのあと仕事だったから、姉とずっと話をして、

兄がその話を聞いて、”薬は大阪にあるならかってあげる”と言ってくれたりして、

やっと少しずつ私の心は落ち着いたのでした。

 

本当に最悪な出来事だったし、

今度からもっと強気でいこうって心に強く誓った日だった。

 

 

次からダーリンが居ても、嫌なことは嫌ってはっきり言うからな。