台湾生活

やっと余裕が出てきた台湾での生活!今でも面白いこと多数あります!ここで呟こうと思っています

上野かい?

みんなが年末の買い物に来るという、夜市?とは違うな、、上野みたいな場所に行ってきたよ!

年末年始の2週間だけ出現するとのこと

 f:id:miwa-mojimoji-0124:20180215010207j:image

f:id:miwa-mojimoji-0124:20180215010230j:image 

相当賑わってた!

 

 

 

台湾はお正月のお年玉とか、結婚式のお祝い金とか、紅色(ホンバオ)という赤い袋に入れて渡します。

 

紅包のお店には可愛いのから面白いのまでたくさん種類があったよ!

 

戌年にちなんで”ワンワン”て犬の鳴き声

f:id:miwa-mojimoji-0124:20180214153943j:image

痩せたくて仕方ない人へ

f:id:miwa-mojimoji-0124:20180214154019j:image

話聞かないとお金回収します

f:id:miwa-mojimoji-0124:20180214154049j:image

あなた話を聞いて

(老公はこっちでは夫の意味よ!結婚したら、名前じゃなくて老公って呼ぶ人が多いの)

 f:id:miwa-mojimoji-0124:20180214154118j:image

 

本当は一番下のかその一個上の、話聞きなさい系を買おうと思ったんだけど、

ダーリンが

”これ封筒に印刷するだけだから自分で簡単に作れるよね”

って言うんでやめました

 

ダーリンは色々自分でつくったり組み立てたり工作みたいなのとか得意だから、たぶん本当に作れそうだったんで、別のを買いましたよーん

 

買ったのは紅包ではなく、

こちら

f:id:miwa-mojimoji-0124:20180215005534j:image

お花のほうは、使うときに蝶々を浮き出して、お花にのっかってる感じでとめれます。

f:id:miwa-mojimoji-0124:20180215005721j:image

f:id:miwa-mojimoji-0124:20180215005747j:image

わかるかな? 

 

他には豆屋さんとか、キャンディー屋さんが多いかな

f:id:miwa-mojimoji-0124:20180215010047j:image

f:id:miwa-mojimoji-0124:20180215010423j:image

f:id:miwa-mojimoji-0124:20180215010512j:image

この店をみたとき上野を思い出しました、

叩き売りみたいなのしてた!

 

気になったのは味見OKなので、地面が大変なことに(>_<)

f:id:miwa-mojimoji-0124:20180215010712j:image

 f:id:miwa-mojimoji-0124:20180215010737j:image

食べたゴミは下に落としていいのです

地面はそこらじゅうゴミだらけです!

 

封筒の他に、爪に貼るネイルシールみたいなの売ってたんだけど、そこのお姉さんがお風呂に入っても落ちないっていうから、しこたま買い込んだんだけど、そのとき見本で付けてもらった3個、夜お風呂に入ったら全部なくなってた。

 

 

 

あの自信なんだったんだ

 

しこたま買い込んじゃったじゃんよ

 

f:id:miwa-mojimoji-0124:20180215011253j:image