台湾生活

やっと余裕が出てきた台湾での生活!今でも面白いこと多数あります!ここで呟こうと思っています

台湾にある日本の食べ物

大きなスーパーとか、デパートに行くと、日本の食べ物が売ってるよ(^^)

デパートは全て日系みたいね。

 

だけど、場所によって少し置いてるものが違うので、

あれはどこのデパートにあったけどこれはないとか、これはあそこのスーパーにあったけどあっちにはない、とかそんな感じで、

スーパーだと日本にいた時には聞いたことない様なメーカーの物しかなかったりと、やっぱり日本にいる様にはいきませんな。

 

時々、じゃがりこ食べたいなとか、めかぶ食べたいなとか思うんだけど、やはり売られている物は限られてるので日本の食べ物は恋しくなります。

 

そして、 

デパートで買ってストックしているのがこれ

f:id:miwa-mojimoji-0124:20171120124007j:image

納豆〜

台湾では冷凍して売られてるんだけど、

解凍してから混ぜると豆が崩れやすい!

納豆食べる時にはねばねば(実はこれにはたくさん栄養があるんだよ!)を最大限に出したい私としては思いっきり混ぜたいのですが、混ぜ過ぎると豆が崩れるので仕方なく人並みに(>_<)

それでもやっぱり崩れちゃうんだけどね。

 

それから私の大好物、カリカリ梅💓

f:id:miwa-mojimoji-0124:20171120125706j:image

これはどこ探しても売ってなくて、

たまたま私と同じ様に台湾人に嫁いだ日本人妻さんのブログで売ってる場所を発見して、わざわざ買いに行ってきたの

彼女もカリカリ梅が好きらしくて、たぶん台湾にも詳しい方なんだけど、やっぱり”どこにも売ってなかったんだけど唯一売ってるお店をみつけた!”って書いてあったんで、わざわざ台北まで行って買ってきたの

 

しかし!

これ、嬉しくて3袋も買ってもらったのに、

帰り道待ちきれずに車の中で1つ食べてみたら、

 

、、、あれ?カリカリしない。

 

やわらかいんですよ、時々はハズレだとカリカリしない時もあるよね、と思ってまた別のを食べてみる、が、

 

、、、え、やっぱりカリカリしない。 嘘でしょ。

 

って感じで家に着く前に、かじってはガッカリをほぼ一袋繰り返して、出た結論は

 

3袋全てかたくない!!!!!

 

ってことでした。

高かったのに、、、

3袋も買ってもらったのに、、、

もうガッカリしかありませんよ。

しかたなく2袋冷蔵庫にずっと保存してるけど、なんかいい活用方法ないかな。

 

その日本人妻さん、食べる前にブログアップしたのかな。

カリカリ梅好きなら、かたくないなんて絶対許せないと思うんだけど、わたしだけ?

 

ちなみに、この買ってきた信玄梅は、元々本当にカリカリ梅なのか?って疑問に思ってネットで調べたんですね。

そしたら、元々はちゃんとしたカリカリ梅なんですよ!じゃあなんでーって思ってたんだけど、賞味期限の日付みたらどれももうすぐ切れそうなやつで、他にもそのお店で日本のお菓子買ったのだけど、見てみたらやっぱり同じく期限短いの。

だから、そのお店は期限切れそうな日本のお菓子を安く仕入れて、それを売ってるんだなぁって理解したよ。

 

もし日本なら、ちゃんとわかる様にして安売りとかするのにね!

 

日本に帰ったらしこたま買い込むぞ、カリカリ梅!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!