台湾生活

やっと余裕が出てきた台湾での生活!今でも面白いこと多数あります!ここで呟こうと思っています

忘年会

昨日は職場の忘年会でした。

 

台湾はこれから旧正月なので、今が忘年会シーズンですよー!

来週も、ボクシングジムの食事会があります!

 

 

しかし

昨日の忘年会、本当に疲れちゃったなぁ

数日たてば、楽しかったなって思えるんだろうけど、、

 

私の授業は今少ないから、ほとんど会う先生が限られていて、たくさんの先生と面識がなくて、昨日初めて会う人がほとんど!

普段大人数と会うときは、ダーリンのボクシングの生徒か、ダーリンの友達くらいだから、だいぶ慣れてきていたので、面識ない20人くらいとしばらく一緒に過ごすのは私にとってとても気合いがいりました笑

日本人の先生とは、特にお話しなきゃと思って気をはっていたし(><)

 

それに、もちろん台湾人の先生たちはみんな日本語話せるし、日本語も使うけど、こうゆうリラックスした場ではやはり母国語の中国語がたくさんとびかいます。

全員でゲームをやったり、おしゃべりしたりするんだけど、本当に自分の中国語のレベルの低さに愕然としたよ(´;ω;`)

わかっちゃいるのだけど、改めて気付かされたな。

 

日本人の先生は、今私を含めて4人なんだけど、みんな私より話せます。

 

 

なんとかして、もっと上達させないとな。

勉強が足りないな。

 

仕事もまた増える予定もあるから、仕事の準備しつつ自分の中国語の勉強も頑張らないと。

 

 

色々不安だけど、やらなきゃね。

まずやらなきゃ、、

 

 

 

 

ただでさえ大人数苦手なうえに、面識ないし、日本人の先生とお話しないととか

終わって家に帰ってきて本当にホッとしたぁーーー

脱力感

 

 

台湾人の先生たちがわきあいあいとしてる姿を見てたら、私も友達に会いたくなっちゃった!

日本の友達と、普通に楽しく気を使わずにおしゃべりしたいよ〜!!!

 

 

外国にいるんだし、友達も一から作らなきゃならない状況だし、言葉もなかなか上手く話せないんだから、もっと積極的になるべきなんだと思うけど、

 

 

しょうがない

自分のペースでやっていくしかないな

 

 

 

 

 

かつ入れよう

 

 

 

 

 

かつっ!!!