台湾生活

やっと余裕が出てきた台湾での生活!今でも面白いこと多数あります!ここで呟こうと思っています

気候と空調

最近特に寒くて、7度の時もよくあるよ!

結構寒くなるでしょう?

 

日本にいた時も、寒いとは思ったんだけど、

なぜか台湾の方が寒く感じるの。

その理由をずっと考えてたんだけど、わかりました!

台湾は、バスに乗っても、建物の室内に入ってもどこもかしこも寒いのですー!!!

本当に凍えるレベル❄️

なぜかというと、暖房をつけないんですね。

むしろ、クーラーつけてます!!

そりゃ寒いよっ!!!!!!

 

エアコンも暖房機能が付いてないのが一般的💦

もうー、どこにいても寒いんだ。゚(゚´Д`゚)゚。

 

仕事の時は常に震えながら授業してます。

室内ですよー!教室です!

でも凍えそうなくらい寒いよ笑

手がかじかんで文字書きにくいです笑

 

 

家にいる時が唯一あったかいよ〜♡

 

 

台湾人はみんな、”みわは日本人なのになんでそんなに寒いんだ”っていうんだけど、

日本はどこでも暖房つけてますから!!!

台湾人の方が寒さに強いと思います。

この寒さでもトレーナーとかシャツ(少し厚手の)人多くて、セーター着てる人少ない!!

すごいよ、台湾人。

 

 

自家用車もみんな暖房機能あるけどつけません、冷房つけます!!

恐怖!!!

 

ダーリンは私が寒がりなのを知ってるので、車に乗る時は暖房をつけるようになってくれたのだけど、最初のころはやっぱり冷房つけてた(*_*)

 

 

なんでこんなに寒いのに、みんな冷房をつけるのかというと、台湾の気候はとても湿気の多い空気なので、暖房をつけるととんでもなく蒸すんですね。それで逆に気分悪くなっちゃうんで、みんな冷房つけるらしい。

なるほど。

 

理解できるけど、

やっぱり寒いよ〜!!!真冬に暖房なし、、、

 

 

 

肩こりひどくなりそうだ