台湾生活

やっと余裕が出てきた台湾での生活!今でも面白いこと多数あります!ここで呟こうと思っています

イルミネーションとプレゼント

台湾もクリスマス前のこの時期、街や施設など少しだけイルミネーションされていますが、日本と比べるとクリスマス熱は低めです。

 

一応クリスマスソングとイルミネーションはあるけど、本当に少ない。。

 

今思うと、東京にいたころのクリスマスはウキウキできてたな🎄

イルミネーションもたくさん綺麗な場所があって、

その中でも、私は1番けやき坂のイルミネーションが大好き💖

ほぼ毎年見に行ってたなー

 

今度はいつ見られるかな。

 

 

クリスマス熱低めの台湾ですが、

この前ラッピングの材料が売ってるお店に行ったら、すごい人!!

みんなクリスマスプレゼントのラッピングを選んでるようで、その店だけはクリスマス感満載。(クリスマスカードやクリスマスツリー、飾りなども売ってるの)

 

台湾人は日本人のように、クリスマスや誕生日でも、それ程高価なものをプレゼントしない人が多いです。

私が台湾人の友達たちに聞いたことあるのは、お菓子の詰め合わせとか

クリスマスカードだけとか

手作りアルバムとか

すでに結婚した友達ですら、旦那さんに渡した今までで1番高いプレゼントは仕事用のバック(約1万円)とか

アクセサリーもあげたりするけど、本当に高くないやつとか。

 

もちろん、高いプレゼントを渡してる人もいるとは思いますが、多くの人がやっぱり日本人とはちょっと違うかなと感じます。

 

だから、ラッピングとかカードに気合入れてるのかな?

 

 

毎回高いもの欲しいとは思いません。

でも、たまには素敵なアクセサリープレゼントしてほしいなぁと思うのは私だけ?