台湾生活

やっと余裕が出てきた台湾での生活!今でも面白いこと多数あります!ここで呟こうと思っています

必要なカード

先月末に、やっと台湾で暮らして行くのに必要なカードたちが揃いました〜〜f:id:miwa-mojimoji-0124:20171117125817j:image

なんかの間違いで悪用されたら怖いからと思って、誕生日やら番号やら消しまくってたら見栄え悪いし誰のカードかわからなくなってしまった😫

でもネット怖いからね、安全第一でね!

 

まず1番上のは居留カードで、これがないとずっと台湾にいられない大切なカード。

これは台湾に入国して、確か、15日以内?とか短い期間のうちに早く申請しないといけなかったからすぐ出来たよ。

 

上から2番目のは、運転免許証。

これは最近やっと台湾でのものを作りました。早く運転したかったんだけど、まだ気持ちの余裕が無かったから今になったよ(^^)

台湾は日本と違って、道が細いところも多くてバイクがすぐ脇をビュンビュン走って来たり駐車スペースもとんでもなく狭い!!

その上、みんな運転があらいから本当にこわいのです。。操作も全部逆だしね。

今は少しずつ慣らしてるところ🎵

 

上から3枚目のカードは、保険証。

これが本当に長かった(´;ω;`)

元々、これは早く欲しくて手続きしようとしたら、日本人は4ヶ月待たないとダメと役所の人に言われ…

やっと4ヶ月たったと思って行ったら、4ヶ月じゃなくて半年待たないとダメと言われ…

数週間前に、やっとやっとやっと、手に入れましたよーー!!!!!

1度目に確認した時に、4ヶ月って言ってたのは何だったんだよ…

それに、半年たってやっと手続きして来週にはできると言われたのに、結局2週間以上かかったし…  

何だかなぁ。。

 

ダーリンが言うには、台湾の医療費は安いから以前たくさんの中国人がそのために台湾に来て保険証を作ったから、今は外国人の保険証が出しづらくなってるのだとか。

なるほど。

 

とはいえ、半年も慣れない土地に住んでいたら体調悪くなることもあるだろうし、事故に合わないとも限らないし、もう少しなんとかならないのだろうか。

 

それから1番下のカードは、コストコのカード♡これはなくてもいいのだけどね(笑)

 

必要なカードが揃って、やっと安心して過ごせるようになりましたとさ(*^ω^*)