台湾生活

やっと余裕が出てきた台湾での生活!今でも面白いこと多数あります!ここで呟こうと思っています

バスに乗るなら

台湾で路線バスに乗るときは、

バスが見えてきたら、

手を上げて”乗ります!”って伝えます🙋🏼

じゃないと停まってもらえないのです。

時々、優しい運転手さんなら人が立っているのを発見して、手をあげる前からこちらに停車しに来てくれる人もいるのですがね(^^)

 

私は仕事に行くときバスで行ってるのですが、時間帯によって会社が違うので、バスの色とか行き先の掲示板?とか内装も会社によって違います。

終点はだいたい同じ場所なんだけど、会社によって微妙に停まる位置が違うので、そうゆう時は今自分がどこにいるのかちょっと戸惑います(笑)結局すぐわかるのだけどね!

 

同じ時間でも時々いつもと違うバスが来るときがあって、高速バスみたいなのが来た時は(明らかにいつもの路線バスの感じじゃない!)

”おいおい、乗って大丈夫かよ!?”

って、乗るのをためらおうとしちゃったけど、行き先見たら私の行くべき地名が書いてあったので、

こんなこともあるのか〜と思って安心した上で乗り込みました(^ω^)

 

これはいつものバスの中

f:id:miwa-mojimoji-0124:20171123231241j:image

こちらは高速バスみたいだったバスの中

f:id:miwa-mojimoji-0124:20171123231245j:image

 えらい違うでしょう〜

 

バスに乗っていると、いつも、1人くらいはずーーっと携帯電話で話してる人がいます。

そのほかの人はもちろん静かに乗ってる。。

なぜかいつも私の1つ前とか、横の席に座ってる確率が高くて。

毎回すっごく気になっちゃう。

 

今度見つけたらうるさいよって言ってみようかな。。。

うーん、でもやっぱりこわいから、手でシーってだけやってみようかな。